胃・膵臓・十二指腸について。
クリックすると拡大します。
胃は、袋状の器官で、次の十二指腸から行われる本格的な消化活動に備えて、食物をあらかた攪拌しておく役割を果たします。
膵臓は、胃と脊椎の間にあり、十二指腸に抱え込まれる様な場所に位置しています。
膵液を分泌して消化を促進し、また、ホルモンを分泌して血糖の調節も行っています。
十二指腸は、小腸の始まり部分で、胃の出口とつながっています。
胃から送られてきた内容物を、胆汁や膵液と混ぜ合わせ、吸収しやすい形に変えています。
胃は足の母指球直下、
膵臓は胃と十二指腸の間、
十二指腸は膵臓と膀胱の間に反射区があります。
それぞれ、手の親指一本分の範囲で縦方向に並んでいます。
手の親指で、胃から順番にじっくり押してあげましょう。
足底筋膜も同時にほぐせるので、足の疲れにも効果的ですね。
消化器は自律神経の影響を受けますので、ストレスがある方は硬くなりやすいです。
また、血糖値が気になる方は、特に左足の反射区をじっくり押してあげてください。
糖尿の方は、左足の反射区に、まるで小石が入っている様に硬くなっているポイントがある方が多くみられます。
強く押しすぎると、打撲したのような痛みが残りますので、刺激し過ぎないように気を付けましょう。
男子って、割とお腹が弱いですよね~...
目の前に出された食事は逃げませんので、
ゆっくり、しっかり噛んで食べましょう。
医食同源。
わかっちゃいるけど、
カレーライスは飲み物...
って、
素敵な名言がよぎる中年男子です...