2022/09/11

和快の足つぼ小話その18。

 

足の外側面です。


上肢 下肢 股関節 精巣/卵巣 精管/卵管 について。





クリックすると拡大します。


上肢は腕です。上腕は肩から肘までの部分で、肩を回したり、水平に挙げたりという複雑な動きを肩甲骨と協力して行っています。

前腕は肘から手首までの部分で、手首を内側や外側に回したり、指の動きにも関与しています。


下肢は脚です。特に膝・膝窩リンパ節として捉える場合が多いです。

膝は大腿骨と脛骨で形成されています。関節内靭帯や半月板があり、非常に複雑な構造をしています。


股関節は、寛骨と大腿骨から形成されています。非常に強い靭帯で補強され、2足歩行を可能にしています。


精巣/卵巣は、男女特有の生殖器です。


精管は、長さ50~60cm、卵管は長さ10cmの管で、それぞれ精子、卵子を通します。



外側面の反射区は、握り拳にした手の第二関節を使って、中指と薬指で反射区を挟み込むように刺激するのですが、少し難しいので、ご自身で刺激する場合は、手の親指の腹で、それぞれの反射区を揉むように刺激してください。


上肢は、腕の疲れに、

下肢は、膝の痛みや脚の疲れに、

股関節は、股関節の痛み、腰痛に、

精巣/卵巣・精管/卵管は、ホルモンバランスやストレスにおすすめです。


外側面や内側面の反射区は立体的に存在するので、横面だけでなく、少し上・少し下も刺激すると、より効果的ですよ。



和快の足つぼ小話その17



足の外側面や内側面は、日常で触れる場面がないと思いますが、ほぐしてあげると足の疲れがとれますよ~。

是非やってみてください~。


こんな風に脱力できますよ~。




気持ちよさそうね~♪