2021/09/27

和快の足つぼ小話 その1。

 


今回は、足つぼの効果について。

期待できる効果をまとめてみました。





クリックすると拡大します。



・身体器官の機能調節

これは、まさに「反射」です。
足を刺激する事により、対応する反射区の器官が反応します。
機能亢進している器官は抑制され、機能低下している器官は活発になります。
天秤が釣り合うように、その器官を整えます。


・血液循環の促進

血液循環が促進される事により、リンパの流れやホルモンの流れが活性します。
結果、免疫力が向上したり、ホルモンバランスが整うのです。
抹消部の血流促進には、筋肉の収縮や一定の圧が必要です。足や下腿部への施術は、この収縮と圧を代用してくれます。


・リラクゼーション効果

抹消の血液循環が促進し、自律神経の副交感神経が優位に働きます。


・不調部位の発見

足は、まさに今の状態を反映しています。反射区を、診て・触れる事で、今の体調を把握する事が出来ます。



特に、「血液循環の促進」は重要です。

血液は、地球で例えるなら川。
川の流れが鈍れば、大地に水を供給出来ません。
流れが急になれば氾濫してしまいます。
血管も同じです。常に安定した血液循環があって血管も安定し、栄養素が全身に行きわたるのです。

足つぼの施術によって、下半身に滞っていた水分や血液が、ゆっくりと流れはじめます。
血液循環の促進は、心臓から一番はなれている足を刺激するからこそ得られる、最大の効果なのです。


なかなか足つぼの施術を受ける機会がないという方は、
リンパの反射区が集中している足首をまわしたり、膝の屈伸運動がとても効果的ですよ。
気づいた時にでも行ってみてはいかがでしょうか。



膝の半月板損傷していても、膝の屈伸運動が癖の、
とにかく動いていたい、元器械体操部男です。