2024/03/11

阿寺山。

 

やっぱ晴れ男の中年男子です。


って、

前も言ったけど、

ただ晴れの日だけを狙ってるだけの、

天気予報大好き中年男子です。


で、

定休日、久しぶりの快晴という事で、

行ってまいりました、大好き阿寺山 ♬




なんと、

今年初登山ですわ...

脚、大丈夫か...


で、

今回も、自宅からてくてく歩いて駐車場へ。


月曜日なのに、

車が10台以上ありましたわ。

阿寺山、人気になったね~。




さて、

今回は諸事情で長靴っす。

コ〇リの長靴と、コ〇リのスパッツ、

エバニューのピンスパイクでGO!

途中からワカンもね。




おいおい、

雪少な過ぎじゃね...





マジで雪無いね~...





どうやら、

今日は僕が最後尾のようで...



尾根にとりつく前に二人組をバンフライ。



今日はずっと八ツ峰が見えていました。




相変わらず、キノコを探しながら歩きます。




今日のトレース、

やけに蛇行が強く、なかなか標高が上がらず...


そんな時は、

景色に癒されましょう。









で、

この辺りから違和感が...




本来、

右に巻機山を見ながら登るはずが、

全く見えず...


逆に、

左の八海山が近いよ...




...


休憩している方とトレースについて話します。



しばし、先のトレースを眺める。

よ~く確認すると、

五竜岳から阿寺山の縦走路に続いているではないか...

マジか...

どんだけ迂回してんだよ...


で、

ここで、阿寺山方向に向かってラッセルを試みるのである。

そして、

あっという間に諦めるのである...

雪少ないって言ってもね、

なかなかの深さよ..



あ、

そうそう、

相変わらず童顔な僕、

今日も「まだ若いからラッセル行けるでしょ?」

って言われましたど...


僕ね、

こう見て、もう50歳よ。

無理できないのよ。




...



迂回トレースに戻って、

どうすっかな~...

なんて考えながら少し進むと...




奇跡のトレース発見!

このトレースつけたスキーヤー、

グッジョブだぜ!


神様、スキーヤー、

ありがとう~!



ここから気合い入れて、

阿寺山山頂目指すぜ~♬




やったぜ、

まだ遠いが、巻機山が見えたぜ~。




エビのシッポ。




どうでもいいか...




徐々に阿寺山が近づいてきます。


振り返って見ても、

随分と迂回して来たなと思いますわ。





阿寺山山頂は賑わっているようなので、

山頂手前で、越後三山をパチリ。




八ツ峰が...





さてさて、

予定より20分オーバーで山頂に着きました。



先ずは、

ワイフ特製のお握りを頬張ります。




二個目。




僕以外、

みんなカップラーメン食べてたわ...


やっぱ、

ワイフ特製の山握りっしょ!





で、

バンフライした方々も登頂し、

しばし山談義で楽しい時間を過ごします。


巻機山。




ホントに雪少ないっすね...

テカテカが足りないっしょ...






一応、

行ってきましたよの証拠。




オッサン写真は小さめで...




さて、

下山します。


迂回のトレースにうんざりな B型中年男子、

ノントレースをつぼ足で下ります。




つぼ足は股関節が疲れますわ...



ん、

我が家が見えるかな?




見えない...




で、

お目当てのキノコは...

賞味期限切れでした...

雪が少なくて手が届かないし...





今日はトレースに頼り過ぎた結果、

体力消耗と時間消耗しましたわ...


迷わずラッセルで直登しても、

体力消耗したでしょうけどね...


がしかし、

トレーニング兼ねて、

ラッセルで直登すべきだったと反省もしたり...


あ、

長靴、なかなかいいっすね。





帰宅後、

愛猫がかけよって出迎えてくれるのが可愛いですわ。


父ちゃんが帰宅して安心したわか。




可愛い寝顔だ♬