2024/08/13

ひわまりと枝豆。

 

またまたメジロに刺された中年男子です...


オレの豊満な左大胸筋内側部を二か所も刺しやがって...

が、しかし、

オレ、学習したんすよ、

ポイズンリムーバー後、

速攻で保冷剤で冷やすと腫れがかなり軽減するんすよ。

睡眠時は冷えピタで。(持論)...


今シーズン、

あと、何回刺されるんすかね...


...


で、

救助隊のパトロールで八海山へ。




「父ちゃん、ケガすんなよ...」


りょ。


...


で、

悪天候で、登山客も来ず...

しばらくロープウェー乗り場で様子を見ます。


...




我が家の標高は312mです。

負けました...


....


で、

救助隊の先輩から、貴重なお話を聞きました。

「入道岳」の名前は、

どうやら、「豆まき入道」から来ているとの事。

「豆まき入道」とは、春に見られる雪形。




山の地形や地図、測量時に、

道案内で地元集落の代表が引率した際、

「豆まき入道」と呼んでいるから、

このピークを「入道岳」と名付けたと...


が、しかし、

このピークを「丸山」と呼んでいた集落があったらしく、

「いや、入道岳じゃないぜ、丸山だぜ!」...

と、息巻いて、

「丸ヶ岳」の標柱をつくり、

それを背負って、ピークに建てた...

...

らしいです。

大和町史を読むと、

丸山川(広堀川)と記されていますし、

広堀区に入る手前の橋は、「丸山橋」なのです。


とても興味深い話でした。


全てが事実かどうかはわかりませんが...

いや~、

なかなかおもしろい話が聞けました。


...


で、

登山客も来ず、

天候も悪化するばかりで...

パトロールは中止。


...


自宅に戻り、

午後から畑の草刈り。


...


ひまわりも順調に開花しています。




背の高い列も、ようやく咲きはじめました。




台風を乗り切ってくれ!


...




ひわまりと八ツ峰の写真スポット。

全部開花すれば、もっと黄色が映えるはず!

...

と、

願っております。


...



八海山さま、

どうか、ひまわりを御守りくださいませ。




神々しいぜ。


...



で、

枝豆食べたいな~...

なんて思っていたら、

なんと、

親分パイセンから枝豆ゲットしたぜ!




見てください!このプリップリに実のつまった枝豆を!

我が家で作った枝豆とは大違いだ...


めちゃくちゃ美味いっすわ!

プロがつくる野菜は違うぜ~!

パイセン、

マジ、一生ついていきまっせ~!


...


で、

枝豆でビールがすすみ...

愛猫にちょっかいだすチャラ男。




わか:「マジで、いい加減にしろや...」



...


おまけ。

オレの豊満な左大胸筋内側部を刺したメジロ。




もう、勘弁してよ...